呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

矢場し!薪ストーブ

CIMG0222 - コピー


今朝目覚めると、数センチではあるが今季初の積雪。冬に入った。
10月から我が家初の薪ストーブを稼働している。

が、それがやばいのである。

どえらい薪準備の手間。
しかし鋳物ストーブの輻射熱と遠赤外線による、エアコンやファンヒーターとは異質の暖かさ。

最もやばいのは焔だ。二時間でも三時間でも、飽かず見入ってしまう。
それは20代半ばから40代初めまで楽しんだ山奥でのキャンプなどでもそれを体験していた筈。

焼酎と炎があればもう何も要らない。テレビも邪魔。
ブログアップも二の次になってしまいそう。焔ってすごい。

ちなみに今季、薪ストーブ以外の暖房は今の所全く使っていない。






  1. 2014/12/03(水) 21:31:20|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<発電ゼロ | ホーム | 2014.11電気>>

コメント

芯から温まりそう。

リラックス効果も絶大ですね!

  1. 2014/12/04(木) 08:39:15 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

まつさん毎度!

いつもコメントありがとうございます。
今のところ何も問題ありません。お陰様です。ありがとうございます。

主に車庫にある薪の管理・製材・運搬、
ストーブ(ガラス窓磨きや灰の始末)と周りの掃除機かけ。
朝晩本当に忙しくなりました。

導入第二の目的、認知症予防にも本当に効くような気がします。
この冬、夜にお越し下さい。是非。
  1. 2014/12/04(木) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

冬になると憧れを抱く、暖炉ですね。
インテリアにもなるので、最高ですね。
TJサポートデスク 三島
  1. 2014/12/05(金) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに #E9oqKjJ.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4292-820e1f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史