呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

2014回顧(1~3月)

CIMG0236.jpg


いやー、降りましたね。この冬初の本格的積雪。
一日合計で20cmも積もったでしょうか。
自宅と店の雪掃きを朝晩二回ずつ。へとへとであります。今夜はウオーキングも休み。
皆さんも同じでしょうか。

さて2014回顧録。今回は1月から3月を振り返ってみる。
色々あった中からもちrん絞るしかない。

1.豪華新年会
友人二人と秋保温泉の「ホテル瑞鳳」一泊の新年会に行った。
泊りがけのそう多くない私にとっては実に豪華な体験だった。
とりわけバイキングがすごかった。発案してくれた友人に感謝する。
で、味をしめ、来年もまた行くつもり。

2.永遠の0(ゼロ)
本も読み、映画館にも2度足を運び、「嵌って」しまった。
どちらも当分頭に焼きついていることと思う。
大東亜戦や特攻をまた別な一面から考えるきっかけとなった。

3.消費税率アップ
4月1日から5%→8%に。実に20年ぶりほどのアップか。
零細の当店でも、世間並みに3月の駆け込み需要と4月以降の落ち込みがはっきりとあった。
政府は国内経済の現況を鑑み、来年の10%への再アップを見送ったが、
はてさて今後の我が国や世界はどうなるのか。
わが聯合艦隊は今日、久々に索敵の二艦隊を出動させた。
どちらも全く新しい艦隊である。

(つづく)






  1. 2014/12/17(水) 21:11:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安たばこと税 | ホーム | 2014年回顧(予告)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4305-db9fa067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史