呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

2014回顧③(6・7月)

6月。
①短時間ではあるが初めてテレビ出演の機会を頂いた。
さくらんぼテレビの土曜お昼の番組だった。
店を紹介して頂き、ラッパまで吹いてしまった。
今年のキーワード、「冥土の土産」の一つである。

②徒歩通勤ゴミ拾い開始。
落ちているゴミを苦にしながら、なぜ今までしなかったのか。
コンビニ袋を一つ持てばできることだったのだ。
残念ながら積雪期に入った今、ほぼ不可能になった。
しかし雪の上に落ちているものはもちろん拾うし、雪解けとともに再開する。

③初体験の薪ストーブ設置工事完了。3月から準備を進めていた。
床にタイル、壁に煉瓦を貼ることだけは自分でやったが、それもご提案者の絶大な協力を得て出来たこと。
煙突通路関係はほとんどプロ(大工さん・板金屋さん)のお世話になった。

10月から本格稼働。これ一台で家全体が暖まるので、現在ほとんど他の暖房手段を使っていない。
すごい威力である。唯一の例外は寒がりの長女が出勤前に自室のエアコンを使うことくらい。

が、日々の手間(主に各種薪の準備)は半端ではない。
お金を払って各種エネルギーを使うか、燃料はロハだが時間と労力を使うか、どちらかだ。

その選択はもちろん個々の考えや状況による。私はこれを選んだ。
揺らぐ焔と鋳物の輻射熱がこたえられないのだ。



7月。
ささやかな銀婚記念旅行ということで、一泊二日で秋田・岩手小旅行に行った。
歴史探訪のような旅となったが、なんといってもこの時のエポックメイキングは、
数年前からお世話になっている方と、夫婦そろってお会いできたことだ。
嬉しかった。

(つづく)




  1. 2014/12/23(火) 21:50:44|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014回顧④(8・9月) | ホーム | 引越しのプロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4310-63247715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史