呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

やったぜ!(夢の暖房)

自宅を新築してから早や三度目の冬。
過去二度の冬で最も電気を食った「1月分のおしらせ」が今朝やってきた。
(「○月分のおしらせ」は毎月半ばに来る。1日~末日だと都合がいいのだが・・・)


img359 - コピー

664Kwhだった。すごい数値である。

昨年同期は↓

CIMG9233 - コピー - コピー

1323Kwh

一昨年同期は↓

H25 1月

1529Kwh

二度の1月平均が1400余Kwhだから、今年はその半分未満! 料金も2万円強>の減!
エアコン暖房の電気消費がいかに大きかったかがわかる。


我が家はオール電化。灯油・ガスを一切使わない電気一本の建物。
厳寒のひと月の結果は以上の通りでした。

薪ストーブ以外の暖房をほとんど使わなかった結果である。
(例外は長女のみ自室のエアコンを毎朝使うことだけ)

一階リビングに設置した薪ストーブ一丁で家一軒全体が暖まる。
二階寝室もドアを開け放っておくことで、寝る頃にはいつも18℃くらいにはなっている。
まずまず所期の狙い通りとなった。

寒さ(=電力消費)は1月がピークだが、わが地方は半年は暖房が必要だ。
長い半年の合計消費電力削減量は相当なものになると思われる。


え? 「太陽光発電分と相殺だから少なくて当たり前だろう」 って?
いえ、違うんです。
残念ながらこのひと月の発電は積雪のためほぼゼロ。
上記の差は完全に薪ストーブの功績なんです。

それともう一つ。ストーブ提案者や皆様のご厚意により、薪は無償。
ありがとうございます。






  1. 2015/01/16(金) 22:36:43|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村上堆朱展 開催中 | ホーム | 本日で満56歳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4330-b81fd048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史