呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

村上堆朱展 開催中

只今、
経済産業大臣指定 伝統的工芸品 「村上堆朱(むらかみついしゅ)」 展示即売会
を、「ちんまり」と開催中です。

CIMG9637.jpg

CIMG9638.jpg


皆様ご存知の通り、新潟県村上市の産物ですね。
漆を気の遠くなるような回数木地に塗り重ね、彫刻を施します。
なので正確には「村上木彫り堆朱」とも言います。

また、「堆朱」と一括りに言ってしまいますが、細かく言うと以下の4種に大別できます。

①堆朱  ↓ ご覧の通り「朱」色です。

CIMG9641.jpg


②溜め塗り  ↓  こげ茶色  これは「香合(こうごう)」ですね。

CIMG9640.jpg


③堆黒(ついこく) ↓  真っ黒ですね。これは「名刺受け」。

CIMG9642.jpg


④三彩彫り(さんさいぼり)  ↓  これは「額絵」。

CIMG9639.jpg


以上の4種です。
①②③は一色の漆塗り重ねですが、④のみ数色を塗り重ね、最後に黒漆を塗り、
深さを調節しながら彫ると、写真のような数色色彩の絵を表すことができます。

いずれにしても気の遠くなるような、神業のような熟練からのみ生み出されます。


僅かな点数ですが、すべて当店在庫です。しばらく陳列しますので、どうぞお手に取ってご覧下さい。
お値段ですが、大きさや彫りの量にほぼ正比例します。
小物は数千円から、中くらいのものは数万円、大きなものは数十万円まで様々です。






  1. 2015/01/18(日) 08:47:53|
  2. 店からのおしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平井和正氏逝去 | ホーム | やったぜ!(夢の暖房)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4331-1f1c0eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史