呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

追求

ここしばらく降雪が無かったために我が家の屋根の雪が下がり、久しぶりに発電パネルが覗いた。
↓ これはきのうの写真。

CIMG9679.jpg

ほんのちょっぴりだが、パネルは健気にも二ヵ月ぶりに発電を始めた。

CIMG9681.jpg

↑ 本当にちょっぴり。しかし残念ながらそれも今日未明からの降雪で再びストップ。

東向きに搭載(南向き屋根だと雪解けが速い)されていることと、
屋根の勾配が緩やかなために雪が落ちにくく、積もっている間は全く発電しない。

わが家のシステムの致命的な欠点である。
まあ、南向きの屋根が無いのだからしょうがない。
また、降る度に屋根に上がって雪下ろしなんて、する気もないし時間もない。

しかしそれを打ち消すように新導入の薪ストーブが威力を発揮し、
全くエアコン(わが家の暖房はエアコンのみだった)を使わなくてよくなり、
昨年までの半分にも満たないほどに冬の電力消費は激減した。

それでも夏季と比べれば二倍の消費である。原因はエコキュートだ。
夏よりずっと冷たい水道水を温めるのに、冬は膨大な電気を費やすのである。
で、あきらめたくないし、納得のいかない私は

CIMG9683.jpg

①給湯温度・浴槽湯温共に1℃下げ、
②設定を最低の「使いきり」(残湯量が少なくなっても自動で「湯増し」運転はしない)にし、
③浴槽のお湯はり量を極限まで下げ、(私の場合、膝小僧がちょっと出るくらい)
④薪ストーブで沸かしたお湯を風呂に足し、

CIMG9686.jpg

⑤とどめにシャワーヘッドを節水タイプのものに取り替えた。

CIMG9682.jpg

使うお湯が減ればエコキュートの稼働も減るだろうという作戦だ。
自分で言うのもなんだが、よくやっていると思う。

もうすぐ満4年になるあの日から、私の中でスイッチが一つ、はっきり入っている。











  1. 2015/02/09(月) 21:36:34|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新古呉服④(最終回) | ホーム | 含水率計>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4349-4a326dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここの歴史