呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

カタログ燃費

外仕事の途中、用事もあってある友人を訪ねた。
すると、奥様の車がトヨタプラッツから同社のハイブリッドカー「アクア」に替わっていた。

アクアは現在、世界一の燃費(たしか37km/ℓ )を誇る車だが、
友人の話によると、「たいてい15~16kmだな」とのこと。

驚いた。スタッドレスで市内チョイ乗り中心の使い方と推測するが、それにしても良くない。
経験上、カタログ燃費の6掛くらい、つまり20キロ台前半~半ば は走るのだと思っていた。

エコカー減・免税も無い、わが家のただのガソリンエンジン車、ダイハツミラのこの冬のそれと全く同じ数値だ。
もう一台の、やはりエコカーの仲間に入れてもらえないスズキスイフトRSに至っては18~20キロ走っている。

アクア一台一台に微妙な個体差があるかもしれないし、
失礼ながら友人の奥様はあまり燃費の伸びない乗り方をなさっているのかもしれない。
それにしても15~16とは・・・

ただのガソリンエンジン車よりも数十万円高いのなら、ものすごい数値をカタログに載せるのなら、
誰がどんな付与条件で運転しても、ただのクルマよりは はっきり燃費が良くないと、
思い切ってハイブリッドカーを購入したユーザーたちは泣けてくるのではないか。






  1. 2015/02/17(火) 22:00:01|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遊佐青山家のお嫁さん | ホーム | 臨時休業のおしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4356-1133dc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史