呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

ゴミだらけ

(きのうは多大な拍手を頂き、心から御礼申し上げます)


雪解けにより、通勤ゴミ拾いを再開してからあっという間に一週間が経った。
再開初日、ここに
「ひと冬かけて堆積された大量のゴミを、一往復してごってり拾ったから、二日目からは小さい袋で間に合うだろう」
と書いたが、いやいやどうして、敵はなかなかだ。

日々捨てられるゴミの他、歩道車道間の雪の山脈がどんどん小さくなり、
そこから冷凍保存されていたものが次から次と現れるのだ。

再開後のこの一週間ずっと、常には10分の通勤・帰宅が、往復とも20分前後かかった。
信号待ちの車が並んでいる交差点付近で、頻繁に屈んでゴミ拾いをするのはなかなか気恥ずかしいものだ。

だが私の目的はゴミ拾い。拾わないわけにはいかない。

なぜそんなにポイポイポイポイ捨てるのか。
謎は解けないが悟りを啓くことはできるかもしれない。

「街のゴミ拾いは庭の草とりと同じ。永遠に続く」と思うこと。







  1. 2015/03/03(火) 20:58:31|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お客人 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4368-7ea72d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史