呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

節酒(後編)

(つづき)

なーんて言いながら、実はそれほど深刻に考えていないのが本当のところ。
先月の血液検査も、肝機能はじめ各数値はほぼ正常だったし。

それより・・・

しばらく前からズボンがきつくてしょうがない。
3~4年ほど前、高血圧と高脂血に懲りて82キロから70キロをちょっと切るまでの、
一大ダイエットに折角成功したのに・・・

数キロ戻ってしまったのかもしれない。そういえば随分長らく体重計に乗っていない。
74、5キロまで戻ってたりして。

けっしてバカ食いはしていない。加えて4年にわたり毎日小一時間歩いている。
ならば・・・

肥える原因はただ一つ。酒だな。
酒は続け、食を減らして体重を落とすのは健康的でないと思う。

ということで5日前からアルコール摂取量をはっきり減らしてみた。
一晩に焼酎のロック一杯のみとしたのだ。
以前の三分の一にはなっていると思う。これ、ご飯二杯分くらいに相当しないか。

断酒はストレスの元になろうが、少しでも飲めればさっぱり苦しくない。
焼酎を飲み終えても口がさびしい時は冷たいお茶を飲んでいる。

その結果、腹が凹むのは先のこととして、朝の目覚めがすっきりしたものになり、
血圧と心拍数が即減った。現金なものである。

タバコを減らすのは容易ではないが、酒を減らすのはどうということもない。
何カ月か後、これで少し腹が凹めば御の字だ。

もちろん飲み会では普通に飲む。
大事な友人たちとの付き合いまで犠牲にする気はさらさらない。

さて効果は表れるかどうか。

(完)







  1. 2015/04/14(火) 20:42:07|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なります | ホーム | エンジンチェーンソー初出動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4402-08cdef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史