呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

骨董

CIMG9997.jpg

昔から自宅と店が別々で、しかもそれぞれが良い立地を求めて何度か場所を変えた。
(同じ寒河江の町の中のことではあるが)

桜小路。南町。駅前。駅前Ⅱ。末広町。家にも住んだが店に住んだ時期もある。
これだけあちこちに寝泊りした家族も珍しいのではないか。

物心ついてから、その内のどこかに必ず転がっていた置時計がこれだ。
子供の頃から壊れており、動かなかった。

今回思い立ち、プロに修理を依頼した。
結論を言えば完全には直らなかった。

が、短時間だし不正確ではあるが動くようになり、初めてベルの音も聞けるようになった。
さすがはプロである。失われた数点の部品をなんと手作りで装着してくれたのだ。

CIMG9999.jpg  CIMG9998.jpg

サイドはシースルー。今となってはなかなかマニアックである。
また、「文字盤は現在はほとんど見られないホーロー引」とのこと。

CIMG0001.jpg

台座の中にベル。コンパクト化への熱意と工夫が感じられる。

CIMG0002.jpg

接写したらボケてしまったが、拡大鏡を使わないと見えない小ささで
MADE BY SEIKOSYA.TOKYO.JAPAN と文字盤にある。
多分、曾祖父が購い、使っていたものと推測する。

私は子孫に何を残すだろう。
バイクではでかすぎるし、ラッパ(Euph.)か。それでもでかすぎるな。

では日記はどうか。
いや、それはもっとまずい。




  1. 2015/05/20(水) 14:31:42|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロ礼賛 | ホーム | 11kmウオーキング(後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4429-b62d48fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史