呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

プロ礼賛

CIMG0005.jpg


おお!
きのうネジを巻いた時計が一昼夜経ってもまだ動いている。
それも正確に時刻を示している。

前記事に「半分直った」ような事を書いたが、なかなかどうして、結構ちゃんと直っている。
修理に当たってくれたベテランのプロに対し、大変失礼した。

そして実は、大事なことを一つ書き忘れていた。
彼は修理代を一切請求しなかったのだ。
「ご依頼を完全には実現できなかったのだから、お代は頂けない」ということだった。

「しかし大の男、それもベテランのプロが何日も苦心して取り掛かり、丸きりタダはないでしょう」
と言ってもきかなかった。
天晴れ、彼はプロの鑑である。

例えばパソコンの修理見積りを依頼し、結果があまりに高額だったので
「それでは修理はあきらめることにします」
「わかりました。では予めお話しした通り、見積り料5,400円を頂戴します」

といった無機質な量販店とは雲泥の違いである。

未熟で不完全ではあるが、私も弊店も彼と同じように心がけ、同じように商いをしてきたつもりだ。
これからも彼と今回の件を規範とし、いつか必ず来る最後の日までこれを続けよう。
だから彼のお店は(憚りながら弊店も)、今日に至るまでお客様と神様から存在を許されているのではないか。

そして近日中に、彼に何かお礼を考えないと。





  1. 2015/05/21(木) 10:28:42|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<判明 | ホーム | 骨董>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4430-04450fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史