呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

21st Century おやじ

多分自分が中三の頃、つまり昭和48年、今から42年前、
「20th Century Boy」 がヒットした。
T.REXマニアだった私は、受験勉強もせず毎日レコードを聴いてたっけ。 





先程からタブレットからブルートゥ―スステレオイヤフォンにYOU TUBE をとばし、
ポール・マッカートニー、ビー・ジーズ、ギルバート・オサリバン、ビリー・ジョエルなどを楽しんでいる。

すぐそばの大画面薄型テレビではハリポタをやっており、
娘はソファーに座ってスマホをいじっている。

妻はというとエコキュート給湯の風呂に入っており、
私はこうやって音楽を聴きながらWLANのノートパソコンに向かってキーボードをたたいている。

高気密高断熱の建物に嵌ったペアガラスのサッシの外からはカエルの声も何も聞こえない。

50年前はもちろん、45年前も私のまわりにそういうたぐいのモノほとんどなかった。
それ以降だ。
生き死にに関わりの無いエレキ他の道具・装備が少しずつ、しかし際限なく増えていったのは。
そして現在この有様となった。



昔を思い返し、ふと我に返ると、なんだか今の暮らしが異様にも思えてくる。
21st Century おやじ。
生まれた時からそういったモノに囲まれて育った今の子供らとははっきり違う。




  1. 2015/06/12(金) 21:49:10|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特技 | ホーム | 四文字熟語>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4451-10c25699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史