呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

解説

諸兄諸姉は固より、勉強熱心な友人にとっても無論解説不要と思うが、
あるいは年若くて、「うーん。一つ二つわからない」とおっしゃる方がいないとも限らない。

我ながらアホっぽいが、念のため前記事の解説を。
以下出現順。


畏くも ⇒ (かしこくも) もったいなくも。おそれ多くも。 陛下のことを語る時の枕詞(まくらことば)。

今上陛下 ⇒ (きんじょうへいか) 現在皇位に在(あ)らせられる天皇陛下のこと。

行幸 ⇒ (みゆき) 今上陛下・上皇・法皇の外出のこと。

栄え ⇒ (はえ) 光栄。ほまれ。

奉迎 ⇒ (ほうげい) 字の如くお迎え奉(たてまつ)ること。

畏れ多くも ⇒ (おそれおおくも) 先述の畏(かしこ)くもに同じ。

僥倖 ⇒ (ぎょうこう) 思いがけない幸せ。偶然の幸運。

御出座し ⇒ (おでまし) 出てゆくこと、出てくること、出席する事などの尊敬語。

拝し奉る ⇒ (はいしたてまつる) 謹んで拝むこと。奉拝(ほうはい)とも。

赤子 ⇒ (せきし) この場合「あかご」ではありません。陛下を親に見立て、人民・国民・民草のこと。
       
宸襟 ⇒ (しんきん) 陛下の御心。

遙拝 ⇒ (ようはい) 字の如く、遥かに遠い所から拝むこと。



以上、多くの方には釈迦に説法失礼。
友人の勉強の一助にと、短文中に意図的に盛り込んだ次第。

どうだったかな?ちょろ過ぎたかな?





  1. 2015/06/20(土) 11:03:06|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北杜夫特別展 | ホーム | 漢字の勉強に熱心な友に捧げる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4456-79c3056c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史