呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

莫大小

ばくだいしょう?

さて皆さん、「莫大小」。なんと読んでどんな意味でしょう。
私は呉服屋なのでたまたま知ってました。

ヒントになるかどうか・・・
ヒント1. 呉服屋だから知っていた
ヒント2. 「莫」は英語で言えばnot。否定ですね。
      ということは・・・
      「大小がない」

さあ、ピンときた方もいらっしゃるのでは?

「答えは次回」、なんて焦らしません。
マウスでチョチョッとやれば一瞬にして検索できる時代ですからね。





莫大小⇒メリヤス と読みます。
若い方はピンと来ないでしょうか?今は「ニット」といわないと通じないかもしれませんね。

靴下や肌着など、伸縮する布を見たことが無かった昔の人は驚き、
莫大小(大小が無い)!と名付けたんでしょうね。


さて「莫」が入った難読熟語を一つ宿題にしましょうか。

遮莫。なんと読んでどういう意味か。

ご存知の方はさすが! 素晴らしい!
たまたままだご存知でなかった方はどうぞお調べ下さい。

では今夜はさいなら。
(いや、「チョチョッと検索」で宿題にもならないか)







  1. 2015/06/29(月) 20:51:54|
  2. 山森小辞海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<営業時間改定のおしらせ | ホーム | うーむ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4463-26172a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史