呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

お互い様

遠い親戚にあたるご婦人が来店。
ご子息の所属する小年野球チームが全国大会に出場することになったとのこと。

例の保護者会長さん名の書面を携えてのご訪問だ。
めでたい。些少ではあるが喜んで志をお渡しした。

そういえば我が身にも同類の覚えがある。

闇雲にご芳志願いに回った結果、某所でトラブルになり泣いて帰ってきたお母さんもいた。
舞い上がり、身分不相応の寄付をして身上を削ったおやじもいた。
学校も苦情の対応に追われたかもしれない。

昔あった色んな事こと、懐かしい。

間違いないことはめでたいということだ。
自分の子らにも頂いた。ならば人様の子らにもお返しせねば。

来た人が縁者であろうがなかろうが、世の中は持ちつ持たれつである。
お互い様だ。この世はそうやって巡り巡っていると思う。

ただただおめでとう! 子供たち。
親のなんだかんだは子らには全く関係が無い。
大舞台で胸のすくまで大暴れしてきて欲しい。






  1. 2015/07/07(火) 21:11:19|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< Lumber jack | ホーム | 臨時休業のおしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4470-0c663ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史