呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

再会(新潟行き)後編

Tは運転席にいたが、Sは車から降りて私を待っていてくれた。
後ろ姿だったが、その立ち姿は遠くからでも即彼とわかった。

正直言って、四月末の電話で「Tを覚えてる?」と言われた時、
どうしてもTを思い出せなかった。

在学中、Sとは100回も遊んだのに対し、Tとは「また友達」ということで
数回くらいしか会わなかったのが原因と思う。

しかし、車に乗り込み「いらっしゃい!」というTの顔を見た時は、
私もTも「あー!思い出した!久しぶり!」だった。

5時半にはSやTの馴染らしい、個人経営の居酒屋で飲み始めた。
そして多分9時頃にはそこから近いやはり行きつけらしいスナックへ。

他に客がいなかったこともあり、カラオケもバンバンやった。
しまいには静岡の共通の友人にも電話を掛けたりした。

存分に久闊を叙し、再会を約して11頃解散。
5時間半にわたって飲み続けたことになる。
蛇足ながら、新潟市に泊まったのはこれが初めてだ。



何をここに書けばいいのだろう。
二人の個人情報を書いてもしょうがないし、私の心情を書いても、
お読み下さる方々にとっては何ら興味が湧かないだろう。

では・・・んー・・・そうねー・・・

我々3人は卒業後の34年間、互いにほとんど会えなかったが、
泣き、笑い、それぞれの人生を生きてきた。皆さんと全く同じである。

しかし、生きておればこのようにまた会うこともできる。
この度の新潟行きを一言で言えば「嬉しかった」それだけだ。




阿呆のような結びになってしまったが、旧友たちとの再会の話はこれでぷっつり終えることにする。
お粗末御免。
この夜の5時間半のことは一人で噛みしめるのがベストだろう。

翌日曜の朝は6時前に目覚めた。
ホテルの料金に含まれる朝食は摂らずに7時には出発。

前日は暑い時刻に走ったが、帰りは涼しく快適に走り、3時間10分で家に着いてしまった。
往復328km。この程度の距離ならCBは楽勝で無給油で走る。
燃費は20.5km/ℓ だった。




  1. 2015/07/14(火) 20:55:51|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<役場回り | ホーム | 再会(新潟行き)前篇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4474-05fa2c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史