呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

久しぶりのコンクール

多分、仕事で帰省中の次女に触発されたのだと思う。

きのう日曜、彼女は午前と午後の二度に分け、昔から市内の大ホールで催される全日本吹奏楽コンクール山形県大会村山地区大会を聴きに行った。

寒河江に住む吹奏ファン・関係者は近くて幸せだ。
私もなんだか行きたくなり、夕方近い時刻から始まる「一般の部」のみ聴きに行くことにした。

一体何年ぶりのコンクール観戦だったろう。
次女が高校を卒業してからは行ったことがあったろうか。
私は本物の吹奏楽ファンではなく、ただのおっかけバカ親だった可能性が高い。

いや待てよ・・・
昨年は運命のいたずらで、こんな齢で生まれて初めて県大会と東北大会に奏者として出場したんだっけ。
そのついでに他団体の演奏も聴いたりしたんだ。
では一年ぶりか。なーんだ。




村山地区のエントリー一般団体は、山形吹奏楽研究会さん、上山吹奏楽団さん、そして我が地元の星、寒河江吹奏楽団さんの3団体だ。

バカ親時代のように、ここに熱心にこまごまと感想を書くのはやめ、超簡単に書く。
さすがは一般、皆さんお上手で素晴らしいまとめあげだった。
が、身贔屓ではないが、中でもやはり東北大会常連の強豪、寒吹さんが頭一つ抜きんでていたと思う。

寒吹さんの自由曲は私の大好きなショスタコ交5‐4だ。耳をダンボのようにして聴いた。
各団体とも、一人一人の技量が一定のレベルに達しておれば、やはりオケ曲でも何でもダイナミクスが効いていると音楽が光り輝く。

大会規定により、3団体すべてが県大会に進めるそうだが、順位はどうだったのだろう。




会場に入る時、出る時、いまだに挨拶すべき、あるいはお声を掛けて下さる先生方や演奏者、知人がたくさんいた。
これも間違いなくコンクールならではの楽しみである。

行ってよかった。






  1. 2015/07/20(月) 09:03:07|
  2. 吹奏楽・音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<役場回り③ | ホーム | 臨時休業のおしらせ>>

コメント

自分も久しぶりに中学校の部、4校だけ見てきました(笑)
我が子等の母校、素晴らしい演奏でしたよ(^^)
久々の地区大会通過だそうです。(^o^)/
元顧問指導の6中も大変素晴らしい演奏で、曲も思い出深いトゥーランドットだったのでいろんなことが蘇ってきました。
  1. 2015/07/21(火) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. し◯ぶー #-
  4. [ 編集]

し〇ぶーさん毎度!

ご無沙汰してます。
そうでしたか。君も。
わが子らの母校、よかったね。
私が行った時には受付係を務められていたそのK先生とも一年ぶりにご挨拶することが出来ました。
ほんと、知っておればK先生のトゥーランドット聴きたかったー!
ところで、久しぶりに一杯いかが?
  1. 2015/07/21(火) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

最近、家でも全然呑んでないので、もう飲めないかもです(^^)

あと、山森さんの同級生のK部さんも現役副会長で頑張ってましたよ〜
  1. 2015/07/24(金) 12:34:19 |
  2. URL |
  3. し◯ぶー #-
  4. [ 編集]

し〇ぶーさん毎度!

うそ?!飲めない?

K氏、末子の追っかけが終わる頃には60過ぎてるわけだ。
うーん、えらいね!
  1. 2015/07/25(土) 09:58:57 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4478-00fd18f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史