呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

あほ

改築(この言葉でいいのかな?)して早や2年10カ月経った我が家。
浴室のブラインドの一部に初めてカビが生えた。
これはカビ取り後の写真。↓

CIMG9611.jpg

ブラインドの下の方の数枚にたくさんの黒いポツポツが発生していたのだ。
朝からカビ取り剤を買いに行き、掃除し、きれいになって一件落着。




しかし、だ。

CIMG9612.jpg

↑ 掃除前にこれがすっからかんになっているのに気付き、買ってきたのが手前のカビ取り剤。↓

CIMG9613.jpg

資源とお金がもったいないので当然詰替え用。
ところが・・・

CIMG9614.jpg

買ってきた赤い詰替え用に、とっておいた青いノズルを装着しようとしたらゆるくて締まらない。
口の直径に若干の違いがあったのだ。
舌打ちしながら手で包むように持ち、だましだまし噴射した。

掃除後も赤い方のカビ取り剤はたっぷり残っている。
やむをえない。残りはまた同じようにだましながら使うしかない。
そう考えてふたを閉めた赤いボディと青いノズルを仕舞った。




夜、風呂に入ると捨てるばかりのあの空容器が眼に入った。
じっと見た。

CIMG9612.jpg

ここでやっと気づいた。
新たに買ってきた詰替え用を、青い方に移して使えば何の問題もなかったのだ。


なぜこんな簡単なことに気付かなかったか。
認知症のはしりと違うか。単なる知能指数の問題か。

皆さんはこんなことありませんか?
大丈夫に決まってますよね。







  1. 2015/07/24(金) 19:54:50|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大石田小さな旅①(聴禽書屋) | ホーム | 大石田小さな旅予告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4481-fd77e055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史