呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2015(二日目)

8月5日(水)

広く快適な大浴場で朝風呂を楽しみ、例年通り充実の千円バイキング朝食を堪能。
その後も2時間以上、まったりと船旅を楽しむ。いい天気だ。

CIMG9658 - コピー

フェリーは定刻通りに入港し、11:03、苫小牧港を発つ。
この日は層雲峡の宿を目指すのだ。

一般国道で道東道追分インターを目指し、そこから占冠(しむかっぷ)まで高速走行。
12:55、降りてすぐの道の駅占冠に着。昼食。13:43出発。

14:57、中富良野の「とみたファーム」で休憩。観光客でごった返していた。

CIMG9672 - コピー

その後、同町の「ジェットコースターの道」へ。
おととしも三人で行った所だが、新参の二人に見せたくて寄り道したのだ。

CIMG9675 - コピー

CIMG9679 - コピー

ここを発ってから雨が降り出し、適当な路肩駐車場に滑り込んで雨具を着こむ。
結構な雨の中を黙々と走り、層雲峡「朝陽リゾートホテル」に18:00到着。

雨の他、いかにも層雲峡らしく雲霧も出、だいぶ暗くなっていた。
ここは少なくとも高校の修学旅行で一度は来ている。が、数十年ぶりだ。

男5人一部屋だ。荷物を整理すればさっそく風呂だが、この宿の大浴場は素晴らしかった。
激しく雨は降っているが、露天風呂からは文字通り層雲峡に続く山が目前に迫る。
温泉も好みの臭くなく、無色のもの。

フェリーに続きこの宿も夜・朝ともバイキング。ビーフステーキと言い、フェリーを上回るグレードだった。

CIMG9683 - コピー

あの建物、あの風呂、あの食事で8,790円。驚きのコストパフォーマンスだった。
あいにくの雨を打ち消す、大当たりの宿を手配してくれた無限のS氏に感謝します。

今年は道北が目的なのだが、道北に行くためには今日走った
苫小牧⇒追分⇒占冠⇒富良野⇒美瑛という道央ルートはおととしと重複するのだが、
これはやむを得ない。道北に辿り着くには避けようがないのだ。

この日の走行266km。(ピンクの線)

img473 - コピー

道の駅、ファームとみた、宿、この日訪れた場所の多くが中国人観光客だらけだった。
宿のバイキング給仕の女の子まで!

1. 2015/08/16(日) 08:56:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北の大地2015(三日目①) | ホーム | 北の大地2015(初日)>>