呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2015(四日目②)

8月7日(金)

8:50、神様バイク屋さんに3,700円のパンク修理代を支払い、フェリー係氏と出発。
3人の仲間たちはノシャップ岬でちゃんと待っていてくれた。

昨夕の宗谷岬と違い天気が良くて、しかも風もおさまっていたと思う。
西南の方角には初めて見る利尻と礼文があった。

CIMG9749 - コピー CIMG9760 - コピー

出発。数キロ走って道を逸れ、バイク屋さんに教えてもらった展望台に行ってみる。
ものすごい眺望!

CIMG9761 - コピー

魂が解放されるような、こんな景色は滅多に見たことがない。こんなの昨年、壮大な釧路湿原を見渡した時以来だ。
わーーーー!!! うおーーーー!!! きゃーーーー!!!
利尻富士に向かって思い切り何度も叫んでしまった。この展望台に来て本当によかった。

ちなみに樺太を見るなら位置的にきのうの宗谷岬だったのだが、残念ながら悪天のため叶わなかった。

次の目的地、50数キロ先のサロベツ湿原を目指し、右に利尻富士を見ながら日本海沿いの天国のような道路をひた走る。
信号も無い、人家も無い、交通量も少ない、すれ違うライダーたちと手で挨拶を交わしながら、
段々右後ろに下がっていく利尻富士との別れを惜しみながら天国のような道をひた走る。

天国のような小一時間を走ってサロベツ湿原センターに10:22到着。南稚内から約58Km.。
立派なヴィジターセンターがあり、大好きな遊歩道があった。昨年も釧路湿原を歩いたなー。

CIMG9774 - コピー

ここからも利尻が見えるのだった。

CIMG9778 - コピー

CIMG9796 - コピー

CIMG9795 - コピー

様々勉強してまた出発。留萌(るもい)までは更に海岸沿いを南下するのだが、途中で国道となり、さすがに交通量が少し増えてきた。
文化財のニシン番屋を見つけてちょっと停まる。

CIMG9801 - コピー

CIMG9802 - コピー

NHK朝ドラ「マッサン」に出てきた森野熊虎だっけ?あの人の家を思い出した。

12:25、初山別(しょさんべつ)道の駅で昼食休憩。南稚内から約130Km。
私が選んだ「かけそばとミニイクラ丼セット」950円は当りだった。

CIMG9798 - コピー

たっぷりのイクラ。こんなに大量に入っていていいのか?
13:10発。

14:48、留萌(ここから内陸に入る)で給油休憩。私は上陸三度目。12リッター。南稚内から約205Km。
15:09発。すぐに無料高速道のインターが。助かる。

深川JCT.から道央道へ進入。本州で言えばいよいよ東海道と行った所。
走りに走り17:35、札幌駅近くのこの日の宿「JRイン札幌」到着。

CIMG9810 - コピー

部屋の窓から見える景色は東京のよう。

この日の走行距離は約358km。寒河江からの積算走行距離1123km。
曇りの時間はあったが、降雨はゼロ。この日の走行ルート↓ きのうに続きよく走った。

ノシャップ岬近くの展望台からサロベツ原野まで。
これが今回、個人的に最高の区間だった。みんなはどこだったかな?

1. 2015/08/21(金) 20:53:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北の大地2015(四日目③) | ホーム | 北の大地2015(四日目①)>>