呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2015(五日目③)

8月8日(土)

「四日目①」に書いた通り、藁にも縋る思いで訪れたホンダドリーム小樽さんには、
ドンピシャリサイズではないものの幸い「履ける」タイヤがあり、履き替えを依頼する。

別行動のフェリー係氏からは、再合流すべく札幌から出発する旨連絡が入ったし、
ショールームのバイクたちを見学しながら私に付き合ってくれていたていた3人の仲間たちには、
申し訳ないので小樽市内での海産物買物に先に出発してもらった。

一時間ちょっとかかったが作業終了。良好な中古タイヤを工賃込み10,800円で提供してもらった。
多分新品ならその3倍はしたろうし、なんと言っても安全に替えることはできない。

とうに正午を過ぎている。再び5人全員が揃い、小樽駅そばの「三角市場」へ。
かれこれ20数年前、銚子の丁稚の会で美唄の先輩が幹事で札幌を訪れた際、
たまたま彼がここに連れてきてくれたので知っていたのだ。

CIMG9855 - コピー
(ここも中国からのお客さんでいっぱい)

あの時の買物が成功だったという以外、ここの記憶はほとんど無くなっていたが。
海産物土産はすべてここで済ますべくバンバン買った。
ついでに市場内の店で全員食事。私は雲丹・いくら・まぐろの3色丼1500円。

CIMG9848 - コピー 

CIMG9850 - コピー

札幌から57Km。再出発前に市内のスタンドで給油。私はこのツーリングで4度目。12リッター入れた。
小樽発15:07。定山渓⇒羊蹄山と進み、中山峠で休憩。小樽から67Km。

CIMG9856 - コピー
(羊蹄山って小ぶりなんだ)

支笏湖畔で休憩。この湖は驚くほど観光化されていない。

CIMG9858 - コピー

CIMG9861 - コピー

CIMG9865 - コピー

さあ、いよいよ北の大地ラストランだ。夕闇迫る中、苫小牧までほぼ一直線に下る。
とうとう苫小牧の町に至り、交差点で信号待ちをしていると、

rui-ji.jpg

対向車線をマリオカートに乗ったルイージが走り去った。なんなんだ一体?!
後刻ネットを調べてみると、北海道のあちこちにマリオもルイージも出没しているそうで。
見かけるとラッキーなんだとか。山形にはマリオもルイージもバットマンもいない。





  1. 2015/08/25(火) 21:27:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北の大地2015(五日目④) | ホーム | 北の大地2015(五日目②)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4505-81eaadae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史