呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2015(五日目④)

8月8日(土)

出発の夜から、肉も魚も札幌ラーメンも喰ったので、 道内最後の晩餐に選んだのは回転ずし。
19時前、苫小牧市内の寿司屋に着く。

寒河江を出てからの走行距離1353Km。今朝札幌を出てから230Kmだ。
小樽で相当な時間を食った割には結構走れた道内最終日だった。
この日の走行ルート↓

img480.jpg


実はこの日のコース取りは可能性がたくさんあり、出発前から悩んでいた。
札幌⇒小樽、そして終着が苫小牧。決まっているのはこれだけで、小樽⇒苫小牧をどう走るか。
襟裳岬というややきついフェリー係氏の提案もあったが。

走った小樽⇒定山渓⇒中山峠⇒羊蹄山麓⇒支笏湖というのは、
実は私のわがままをすべて入れさせてもらったルートなのだ。

当分訪れることが出来ないかもしれない北の大地。
最後の足掻きとばかりにあそこもここも観たいと精一杯欲張ったのだった。

さ、八戸行きシルバーフェリーは深夜23:59の出航だ。食事を終えても時間はたっぷりある。
ほど近いフェリーターミナルに行って、みんなで最後のお土産買い方。

全て余裕をもって済ませ、フェリー係さんがみんなの分の乗船手続をしてくれ、 22:30頃乗船したと思う。
苫小牧に夕刻着いて夜中出航がでは、時間を持て余すのではないかとの危惧があったが、ほとんど杞憂に終わった。

CIMG9870 - コピー

二等船室。たった一度B寝台を経験してしまったばかりに切ない。

CIMG9876 - コピー

荷物を置き、風呂に入り、オートレストランで北の大地2015での最後の乾杯。

CIMG9871 - コピー

船は定刻に出航。午前1時近くにおひらきにしたのではなかったかな。
今年もありがとう。夢の大地。








  1. 2015/08/25(火) 21:58:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北の大地2015(六日目) | ホーム | 北の大地2015(五日目③)>>

コメント

道中から道中記までお疲れ様でした。

楽しみにしていた北の大地シリーズ。

おかげさまで、毎年行った気分になっています。

ありがとうございました。

  1. 2015/08/26(水) 10:15:59 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

まつさん毎度!

いつもお読み下さりありがとうございます。光栄です。
お陰様で今回も無事に、楽しく、行ってくることが出来ました。

この後、更に八戸港から帰宅までと、まとめと、二編ほど書いて終わろうかと思っています。
ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
  1. 2015/08/26(水) 17:28:53 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

読む事に北海道が懐かしく思います。
地図の右側に長沼町と言う町がありさ私は、4年間住んでました。今回は、私の知らない方面に旅したようで私も楽しめました
  1. 2015/08/26(水) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. メトキ #-
  4. [ 編集]

メトキさん毎度!

いつもお世話様です。
またこの度もご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

長沼でしたか。
札幌にも千歳にも苫小牧にも近く、里帰りの際にはとても便利そうな所ですね。
四年も住んでいらっしゃったとは羨ましい限りです。

その間、北海道のどちらに旅されたか、今度お会いする機会にゆっくりお聞きしたいです。
  1. 2015/08/26(水) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4506-effa6678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史