呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

評価

おお!このカテも久しぶりだなー!
ではまいります。気になる言葉の使い方、ほんの一例。

「TPP大筋合意」についての世論調査。
「あなたはこれを《評価》するか?」

①「大いに評価する ○%」
②「ある程度評価する ○%」
③「あまり評価しない ○%」
④「全く評価しない ○%」


なんていうのがよくあるでしょ。
私は昔からこの使い方が不思議でしょうがない。

「評価」という熟語そのものが「良いと考えている」という意味になってしまっており、
「どう評価するのか」が暗黙の了解であろう、完全に脱落している。
大放送局も大新聞も、何の躊躇いも改めも無く「評価」を昔から上記例のように使い続けている。

青字部分を正しい使い方に直せば

「あなたはこのことを《どう》評価しますか?」

「大変よいと思う」
「まあまあ良いと思う」
「あまり良いとは思えない」
「全然良くないと思う」


聞く方答える方共にこうなる、と家庭や小学校で習ったんだがなー。

だから私は①であれば
「おれはこの件について、ある評価をしたくてうずうずしていたんだ。これからその評価内容を話すから聞いてくれ」
ととるし、
④なら「ふん、良いとも悪いとも、評価することを差し控えます」 と聞こえてしまう。

上記の使い方、長年不思議に思っていらっしゃる方が多いのではないか。
テレビニュースなどでこの表現が聞こえてくる度、「うーむ」と唸ってご飯の箸もしばし止まってしまう。
この件、皆さんはどう「評価」します?






  1. 2015/10/16(金) 17:27:15|
  2. 気になる日本語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<臨時休業のおしらせ | ホーム | RS燃費記録更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4544-3fe17416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ここの歴史