呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

ミラ9万km

新車購入から今月でちょうど満8年となった愛車、ダイハツミラのオドが9万kmを越した。

CIMG0264.jpg

車にはいつも長く乗るという方には笑われるかもしれないが、ミラは我が家の車ごとの走行距離記録を更新し続けている。
これに続くナンバー2の記録は、8年ほど前に手放したレガシィランカスターの約7万kmだったか。
ただしレガシイには9年ちょっと乗ったと思う。

CIMG0266.jpg

この車では様々な思い出が出来た。
妻が追突されたこともあったし、軽で東京往復が楽に出来ることを実証してくれた初めての車でもある。
小さくても、家建替え時や、長女のアパート引越しなどではなかなかの積載能力を発揮してくれた。

CIMG0268.jpg

これだけ乗れば外は細かい傷だらけだし、ドアやエンジンにも少々ガタが来ている。
プレーヤーもCDの出し入れができなくなってしまった。が、乗るには全く問題ない。

これまでに10数台の車に乗ってきたが、多分最も気に入っているので走行距離最長となったのだろう。
まだまだ乗るつもり。目先の目標は我が家未踏の10万km。その次は10年乗りだろう。

とにかく「いい車」だったレガシイは燃費と維持費の点で、
画期的低燃費のミライースはドライヴィングプレジャーと装備の点で、ミラには遥かに及ばなかった。

また、もう一台の愛車、スズキスイフトRS(5MT・FF)は購入満二年、2万kmを越した。
MTやクルコンがとにかく気に入っているので、こちらも長くなりそうだ。






  1. 2015/12/04(金) 10:15:50|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お悔み2015.12 | ホーム | 世の為人の為>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4579-b584ddf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史