呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

妄想2015

CIMG0274.jpg


数年ぶりに宝くじを買った。売場では「御護符」までくれた。
年末ジャンボとジャンボミニを10本ずつ。どちらもバラくじだ。

購入総額は6千円。妻と娘と2千円ずつ出し合い、当ったら等分配という計画。
うっ! 倹しい。侘しい。

が、しかし・・・

大当りはともかく、小当りくらいはそろそろ出る筈だ。なぜって、これまでさっぱり当てっていないからだ。
殊に一等7千万円の「ミニ」は当たるような気がする。

いやいや、二等三等が100万円だか10万円だか知らないが、それくらいは当たるような気がする。
いやいやいやいや、7千万円だってひょっとすると・・・

バラくじだから「ジャンボ」の方は10億円の可能性は無く、最大で7億円だ。
使い方もわからない7億など握りっぱなしだと、早晩自分も家族も狂うだろうから、ここは5~6億は寄付だろう。

それでも7千万とか1億とか持てば、きっと自分は寡黙になってブログなど書かなくなり、いや、あるいは逆にはしゃぐかな。
しかし仕事は続けると思う。

あるいは会社の支払い決済にその金をつぎ込み、売れる以上に夢のような仕入れを始めるかな。
お客様を驚かせ喜ばせたくて。

生来貧乏性なのでギャンブルは相変わらずしないと思う。
が、いつもよりちょっといいくらいの車を欲しくなったりするかもしれない。

少しだけ休みを増やして旅行回数を増やす。これはありそう。
家の食費・生活費をひと月当り2万円も増やせば、妻はもっといい肉や高い魚を買ってきてくれるかもしれない。

うっ! 倹しい。妄想も倹しさから逃れられない。

皆さんは買いましたか?ご一緒に妄想を楽しみましょう。





  1. 2015/12/12(土) 22:44:59|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<訪問演奏2015.12 | ホーム | 発電2015.12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4584-cbba16e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史