呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

冬至2015

きのうは冬至。
皆様ご存知の通り、冬至とは太陽の位置が1年で最も低く、昼の時間が1年で最も短い日ですね。

ものの本を読むと、この日を境に太陽が再び高く上がっていくため、
一陽来復(いちようらいふく:陰が極まり再び陽に戻っていく)といって縁起をかつのだそうで。

また冬至になぜ「かぼちゃ」を食べるかというと、「ん」の付く物を食べると「運」を呼び込み
かぼちゃは「南瓜(なんきん)」と「ん」が付いており、冬場の栄養の高い食物だからとか。

毎朝一番に起き出し、薪ストーブに火を入れる頃は真っ暗の日々。
あまり気持ちのいいものではない。

私は昔から冬至が来ると、「明日から少しずつ陽が伸びていくんだ」と、少し嬉しくなります。
避けられない冬が一段階進んだようで。



しかし「冬至冬中冬初め」(とうじふゆなかふゆはじめ)。
寒さはこれからが本番。
12月下旬というに寒河江の町は異例にまだ一度も白くなっていないけれど、いずれ間もなく・・・

何かと気忙しい年末。
皆様も風邪などお召しになられぬよう、毎日お元気でお過ごし下さい。


CIMG0286.jpg



  1. 2015/12/23(水) 10:38:43|
  2. 山森小辞海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上塗り | ホーム | 三年日記>>

コメント

寒くなってきましたね。
今週末は雪とのこと。

お風邪を召されませんよう。
  1. 2015/12/23(水) 18:16:25 |
  2. URL |
  3. しらべる #-
  4. [ 編集]

しらべるさん毎度!

いつもお世話様です。
ありがとうございます。
  1. 2015/12/23(水) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4591-5a93eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史