呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

解けぬ謎

CIMG0296.jpg


弊店前から北方向。今日は12月26日。寒河江では珍しい眺めだ。
「おれ様地方気象台」によると、この冬寒河江の町の地面は一度も白くなっていない。

いまだに辛い人力除雪をしないで済む他に、雪が遅いこの冬にはもう一ついいことがある。
例のゴミ拾い徒歩通勤がまだ出来ることだ。昨年は積雪降雪のため、11月末には休止したと思う。
今年はクリスマスを過ぎた今でも写真のような状態なので、ビニール袋片手に屈み屈み歩くことが出来る。

「おれ様通勤路」は、住宅地3割、河川沿い遊歩道4割、大通り(駅前通り)3割という内訳で、
さすがに大通りは夜の飲食店もあり結構ポイ捨てゴミが多いが、前二者はさほどでもない。

私の他にもゴミ拾いをしている人がいるかもしれないしね。
だから徒歩通勤で速度がうんと落ちるのは、いつも行程の3割のみというわけだ。

ところがである。

昨日のこと。出勤途中に寄りたい所があり、いつもと違い9割は大通りというルートを歩いた。
ひどすぎる!
多分1.3~1.4kmくらいのルートだが、万遍なくゴミが捨てられており、店に到着するのに30分近くかかった。

冗談抜きで200回も屈んだと思う。
偶然、いつもより大きめの袋を持っていたので、目についたゴミは何とか全部拾うことができたが。

種別でいうと圧倒的に多いのはやはりタバコの吸い殻。
あとは飲物のペットボトルや缶、スナック菓子の袋、チリ紙など。




なぜ捨てるのか?謎は解けない。






  1. 2015/12/26(土) 10:15:04|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始 休・営業のおしらせ | ホーム | クリスマス・イヴ2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4594-23da6ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ここの歴史