呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

直木賞

昨年、著者の又吉氏と共に大いに騒がれた芥川賞受賞作品の「火花」。
妻がいち早く買ってきたので、彼女が読み終えるのを待っていた。

が、年が明けてもまだ読み終えていないという。私はいつになったら読めるのか。
なんでそんなに度外れて読むのが遅いのか。理解に苦しむ。

さて、「芥川賞」は間違いなく芥川龍之介氏を記念した新人賞であろう。
それも、純文学作品が選考の対象になると聞いている。

そしてそれと並び称される直木賞は大衆文学が選考対象と聞いている。
いずれも利口な友人が教えてくれた。

ところが、私は浅学にして直木賞の名前の由来を全く知らない。
子供の頃から耳にしている賞なのに、それを調べようとしたこともない。
この齢になって恥じ入るばかりだ。

調べた。

作家、直木三十五(さんじゅうご)を記念した大衆文学の新人賞正式名は直木三十五賞
直木の友人菊池寛の発案で、昭和10年に芥川賞と同時に発足。以下云々。


直木三十五。全く知らない。初めて聞いた。ショックだ。
それで「読書が好き」などとほざいているんだからおめでたいという他無い。

このままでは、きっとほとんど何も知らずに一生を終えるものと予想される。
不勉強は恐ろしい。なまんだぶなまんだぶ。




  1. 2016/01/19(火) 16:39:03|
  2. 山森小辞海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シナプスの危機 | ホーム | 急襲降雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4613-0fd50dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史