呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

自伝なー

夜、楽団練習帰りの車中、いつも乗り合わせて行く友人との無駄話。

おれ「今、妻が買った又吉氏の《火花》を読んでるんだ」
友人「ははあ。どうですか?」
おれ 「うーむ・・・。まだ途中だけど、今の所は微妙。でも批評するのは簡単だけど、自分は書けるわけじゃないし。彼は大したもんだ」
友人 「でも山森さん、自伝なら書けるんじゃ?」

ははあ!その手があったか。

①曖昧模糊とした幼年期と、模糊を残しながらも自我が出始めた少年期。
②劣等生だが読書は大好きで、吹奏楽に出会った中学時代と、一転人生初の優等生となり、クラシック音楽を知り、一層読書に埋没した高校時代。
③バイクに乗り始めた波瀾万丈の大学時代。
④辛かった丁稚時代と、仕事一筋を基本に、他にも色々あった20代。
⑤仕事と結婚と育児の30~40代。
⑥小学・一般マーチングと中・高吹奏楽部のおっかけ時代。
⑦子育てが終わって気が抜け、別のものをさがし始めた50代。
⑧長いブランクを挟む、中学から現在までの吹奏楽との関わり。
⑨40年近いバイク人生のこと。
⑩我が家の歴史研究や就業自伝。
⑪ブログ書籍化.。

10巻以上書けそうだ。
上手下手は別として、完全な創作と違い、事実の裏付けと確かな時間軸があるから書けると思う。

ただ、人様に見せられるだろうか。
交通違反以外の犯罪は犯していないが、自分のことにしろ周りの人様のことにしろ、
そのまんまを書いたものにはまずいことも必ず含まれる。

しかしこれ、ボケなければ老後のいい仕事になるかも。




  1. 2016/01/22(金) 22:51:17|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二つの新年会 | ホーム | シナプスの危機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4615-85ec88b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史