呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

お悔み2016.2

長らくお世話になっている方の御母堂様が亡くなられ、先程共通の仲間数人と共に顔出しに行ってきた。
御母堂様の長い御旅路、大変ご苦労様でございました。
また、御遺族様の長く手厚い介護に敬意を表し、心からお悔やみ申し上げます。

御孫娘さんが泣いておられたが、それはもちろんわかるが、この世はかりそめ。
いずれ親御、兄弟姉妹、配偶者、子や孫とも別れなければならない。

この世に生まれてきたのがそもそも奇蹟。この世に生きている方が魔訶不思議。
いわゆる寿命を全うされたと思われる旅立ちは、お祝に近いとも感じる時もある。

おのれより先に子が逝く不幸もある。
それと比べれば、子が親を見送ることが出来るのは、一つの幸いとも言えるかもしれない。

我々は別の所からここにやってきて、億千万人一人もれなくまたそこに還って行かなければならない。
だから、「家族や人様と仲良く、日々を一生懸命生きなさい」との檀那寺住職様の説教を思い出す。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。





  1. 2016/02/01(月) 22:18:02|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボキャ不足 | ホーム | 普通の幸せ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4623-163871da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史