呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

掛軸調査開始

いよいよ年寄り臭くなってきたか。
このブログ、「山森爺の独り言」とでも改名しようか。

4年前の自宅解体・仮住まい引越し以来、ずっと気になっていた我が家の掛軸を遂に開き始めた。
「(酒井)抱一」だの、ものすごい画家の軸もあったが、それは残念ながら印刷物を表具したものだったり、(当たり前だ)
5代前のばあさんの坐像とか、

CIMG0374 - コピー CIMG0375 - コピー

CIMG0382 - コピー CIMG0383 - コピー


肉筆なのだが「雪斎」とか「松堂」とか、盲には値打ちが有るのか無いのかもわからないものとか。
でも、今日開いた6、70本中20本ほどの中に、「おや!」というのが一つ見つかった。


CIMG0364 - コピー   CIMG0365 - コピー


対月軒曾岳。江戸後期の現大江町の画家である。

残り三分の二の数十本を調べるのが楽しみである。
たしか「柿本」も一本あったと思うのだが、さてどうか。




  1. 2016/02/27(土) 20:30:46|
  2. 温故知新
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うきたむ風土記の丘 | ホーム | 鬩(せめ)ぎ合い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4641-633a6dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史