呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

血圧友の会

血圧薬の処方箋をもらいにかかりつけに行ったら、同窓生に遭った。
小・中・高・大、全く同じ学校という、この世にそう多くない縁のある人物だ。

しかし昔からお互い馴染みではあるけれども、小・中の9年間に一度も同じクラスになったことが無く、
高では同じ汽車、同じ通学路を通ったものの、彼は理系クラスで私は文系。
大では学部が違う(巨大なので学部ごとに全く所在地がかけ離れていた)ので姿かたちも見たことが無い。

寒河江は小さな町ではあるが、彼のお子たちと私の子供らは学区が違い、
しかしそれぞれの小学校でお互いの子供らはマーチングバンドクラブに入り、
卒業後もそれぞれ別の一般マーチングバンドに入り・・・

彼も私も何かのご縁で保護者会長を似た時期に務めたりした。
そして時は流れ、子供らは成長し、彼も私もその分齢をとった。

医院の待合室や隣接薬局で話が弾んだ。
別れ際、二人同時に「今度是非飲むべ」。電話番号を交換する。

子供の頃から口をきいていた同窓生とこの齢になってやっとこういうことになる。

彼は某業界で地元ではナンバーワンの会社の社長だ。
お互い頑張って生きてきたし、今も頑張っているし、これからも頑張って生きていくだろう。

こんな時、人生は楽しいと思うし、同窓生は宝と思う。





  1. 2016/03/04(金) 21:28:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道病 | ホーム | 一矢③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4648-dd684607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史