呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

祝 北海道新幹線開業

CIMG0446.jpg


とにかくめでたい。
四国・山陰には無いし、山形・秋田新幹線も「なんちゃって」だが、とにかく初めて北海道から九州まで世界に誇る新幹線でつながったのだから。

齢をとり、バイクに乗れなくなっても、「ちょっと函館に塩ラーメン食いに行くか」が、飛行機の他にも手段があるのは大きい。
なにせ、仙台⇔函館北斗が2時間半なのだから。



それにしても・・・
福島⇔山形のわずか90kmを60分もかけて走る、我が「なんちゃって新幹線」。なんとかならないものか。
フル規格なら20分なのに。

いつも思うのだが、フル規格化が不可能に近いのなら、この90kmの在来線共用部分を、
減らした踏切を更に絞ったり、立体交差や柵を増やしたり、
高畠・赤湯・上山の方々には申し訳ないが、途中停車は米沢だけの列車を増やし、
安価・短時間で実現できる対策をすべてやり、

もっとぶっとばしたらどうか?

そしてこの区間をせめて40分、出来れば30分で走るのだ。ならば山形⇔東京は2時間ちょっとになる。
どうでしょう?





  1. 2016/03/27(日) 08:24:51|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZIPPO | ホーム | 春の歳時記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4665-1b812f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史