呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2016.5出発①

CIMG0536.jpg


新車購入から18年目の愛馬CB1300。嘘のように時間が経った。
このGW、またこいつで5年連続5回目となる北の大地への旅に出た。

第一日目。午前9時過ぎ、一人出発。
北の大地へのこの度の連れは二人なのだが、それぞれの都合により三人バラバラの出発。
これは初めてのことだ。

私はこの青森港までの360Km弱の一人旅を楽しみにしていた。
フェリーの出航は翌日の午前2時40分だ。

たっぷりある時間を利用し、連れにも迷惑を掛けず、有料道路を一切使わず、
ガソリン代だけで青森港までちんたら行ってみようと目論んだ。

寒いが天気もまずまずで、案の定実に快適な道中となった。
新庄、湯沢、横手、美郷、角館、大館、碇ヶ関、浪岡というルートを採り、青森港近くに18時前に着いた。

途中ゆっくりと6回も休み、所期通り有料道路を全く使わずに8時間40分で目論見が達成できた。
交通費はガソリン16.4リッター分の1770円のみ。この日の燃費は21.9Km/ℓと良い。

多分20数年ぶりに走った角館から大館までの国道105号の素晴らしかったこと。
半月も前に散ってしまった寒河江の桜だが、またこの道で花見ができた。

だが、折角低経費で青森に到達したというのに、思わぬ出費が待っていた。

(つづく)





  1. 2016/05/07(土) 21:03:52|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北の大地2016.5出発② | ホーム | 歴史備忘録(出羽国成立)>>

コメント

お疲れさまでした!

北海道好きを自負していたのに、10年ほど行っていません。
毎年の北上、うらやましいです。

始まりから、何やら待ち構えているようですが、
無事にお帰りのようで、何よりです。

続きを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました!
  1. 2016/05/08(日) 10:49:04 |
  2. URL |
  3. しらべる #-
  4. [ 編集]

しらべるさん毎度!

北海道ファンでしたか。
是非また何度もお出かけ下さい。

そうなんです。
この旅で最大唯一の痛恨事が待ち構えていたんですよ。

  1. 2016/05/08(日) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4690-b19a65c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ここの歴史