呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

大きなお世話

昨年あたりから「新OSにアップグレードしましょう」と、うるさいほどポップアップがPCに出てきませんか?

P1010017.jpg

今週、いつものようにうるさいポップアップを閉じ(ウインドウ右上の✖をクリックし)たら、
なんとなんとOSのアップグレードが勝手に始まってしまった。

店のPCに続いて自宅のも。皆さんは同じ目に遭いませんでしたか?



こういう強制はいかがなものか。
M社は新しい10に「より良い」という自信があるのだろうし、親切のつもりかもしれない。

が、子供がとても気に入っているおもちゃで遊んでいたら、知らないおじさんが急にやってきて
「僕ちゃんに新しいおもちゃを持ってきてあげたよ。ただであげる。
 それよりずっといいんだから、今日からはこれで遊んでね。
 その古いのはおじさんが持って帰ってあげる」

おじさんにいくら自信があっても、子供に良かれと思っていても、
子供にとっては気に入って馴染んでいるおもちゃを突然取り上げられて気持ちのいいはずがない。

こんな有無を言わせぬ強制に遭うことは滅多にない。
本当にいかがなものかと思う。







  1. 2016/05/28(土) 06:52:34|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北の大地2016初日④ | ホーム | トップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4706-7ee523ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史