呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

北の大地2016二日目⑤

本日は盛大な拍手を頂き、御礼申し上げます。誠にありがとうございます。



↓さて、☑が宿、S印が繁華街にある飲食した店、G印が函館山ロープウエイの山麓駅という位置関係だ。

P1010044.jpg

飲食場所までは600m、ロープウエイ駅までは500mという、なんとも絶妙な立地の宿である。
予約係氏には本当に感謝しなければならない。因みに地図右上が函館駅、左下が函館山山頂である。

P_20160504_181137.jpg

S印のモダンな居酒屋は満席で、入口にある水槽のイカを見ながら20分ほど待つ。

P_20160504_184711.jpg

やっと着席し乾杯。活イカ刺を注文すると、ついさっき泳いでいた奴が出てきた。南無阿弥陀。
げそはこの後天ぷらにしてくれた。

P_20160504_195150.jpg

↑〆は居酒屋すぐ近くの「あじさい」で塩ラーメンを。函館通の予約係氏のお勧め店である。美味かった。

この時点で午後8時。無限のS氏を筆頭に、我々「冥土の土産」チームの函館の夜は終わらない。
「最初の年に真昼間函館山に上ったけど、夜景はまだ見てないよな。」

P_20160504_203156.jpg

「あじさい」から山麓駅までは1.1Kmだが、標高差は44mある。特に後半がきつい。
ライトアップされた美しい建築物などを見ながら山麓駅目指して歩く。


P_20160504_205707.jpg


はい、これが皆様ご存知函館の夜景です。肉眼で見ると感動も一入(ひとしお)。
もう二度と再び見ることができないかもしれない、冥土の土産に相応しい絶景だった。
欲張って訪れてよかった。




ひと月以上にわたって書いた「北の大地2016」、おまけ編は別としてこれで完結です。
皆様、長々お付き合い下さりありがとうございました。





  1. 2016/06/10(金) 16:00:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<某首長 | ホーム | 北の大地2016二日目④>>

コメント

道南の旅お世話様でした。時間の余裕もあり距離は走らず色々見るところがあり、中身の濃いツーリングでした。コシャマインの戦いの夷王山からの風景は冥土の土産ですねぇ!
  1. 2016/06/10(金) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. CB13L #-
  4. [ 編集]

13Lさん毎度!

こちらこそお世話になりました。
無事故無違反の上に楽しい旅でよかったね。
おれも今回のエポックメイキングは勝山舘跡、ガイダンス館、夷王山と感じています。

しかし13Lもいい記念だね。
さて、お互いあと3週間頑張ろう。
それが終わったらまたもう一杯。
  1. 2016/06/10(金) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4716-4e32def1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史