呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

犬肉祭

ニュースで某国の犬肉祭に関する記事を見た。
特に某国南部で犬肉を食うということだが、これが国際的に非難の的になっているという。
非難する中心は主に愛護団体などなのだろう。

このところ彼の国と我が国の関係はぎくしゃくしっぱなしだし、頓に最近は領海侵犯などで益々悪化している。
この国へ好感ばかりを持つにはなかなか努力が要るようになった。
が、犬肉祭についてだけは彼の国に対して一定の理解を持つ。

食は人類にとって文化である。
犬肉食を非難する奴は牛肉・豚肉・鶏肉・馬肉・魚を食わないか。

食わないなら許せるが、自分が様々な動物の肉を喰らいながら犬肉食を非難する資格は無いだろう。
人類はあらゆるものを食って今日まで生き永らえてきた。

その中には主観的ゲテ物も無数にある。
猿の脳みそ、カブトムシ、蜂の子、カタツムリetc.etc.・・・

それらを食う人を顔をしかめて見ながら自分は平気でイナゴや塩辛やカニみそやホヤ、ナマコ、ウニを食っている。
焼鳥屋に行けば雀の頭蓋骨をバリバリ噛み砕いて食っている。
自分は色んな命を神様から頂きながら、こと犬肉食のみ非難する資格は無いと思う。

日本人は昔からクジラを食う。肉だけでなく、油や骨、髭まで無駄なく生活に役立てる。
クジラを食わない連中にそれを非難される筋合いは無いと考える。

人類をはじめ、この世のすべての動物は他の命を頂かないと生存できない宿命を持たされている。
これがキリスト教でいう「原罪」ではないのか。

要は、原罪を認識しながら感謝の心を絶やさず頂くことが大事なのではないか。
犬が(肉ではないよ)大好きな私はそう思う。





  1. 2016/06/22(水) 20:54:46|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英、EU離脱確実 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4721-da6215c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史