呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

新規開店一番乗り

昨日日曜朝7時、寒河江に飲食店(チェーン店)が新規開店した。

事前に若い友人から一番乗りの誘いを受けていた。
朝7時開店に対し、それを果たすにはそれなりの時刻には並ばなければならない。

彼と待ち合わせ、徒歩で到着した6:34頃の様子。↓

P1010191.jpg

P1010193.jpg

あっさり一番乗り達成。
それでも開店までの20分ほどの間に、我々の後ろに数人が並んだ。
店長さんだろうか、6:55頃には入れてくれた。

P1010194.jpg

P1010196 - コピー

↑ 一番乗りの我々の最初の注文=こちらのお店の初伝票。
直前の金・土、関係者相手か試運転か、「プレオープン」営業をしていたようだが、
我々が歴然たる「正規オープン」の一番乗りである。

P1010195.jpg

私は「わかめそば」。友人は

P1010197.jpg

納豆、目玉焼き、ひじきの小鉢などが付いた定食。なかなかのコスパだ。




夜ほどの量ではないとはいえ、朝からアルコールは滅多にない幸せ。
一日運転できないがこれはやむを得ない。

実を言えば、これで飲み会(と言えるのか?)三連チャン目だった。
それもこの三つ目は前代未聞の「朝」。やはり先輩の言う通り私は極道か。

高齢極道、さすがに体がややきつかったし、「一番乗りマニア」というわけでもない。
友人から誘ってもらったことが何より嬉しかったのだ。








  1. 2016/08/08(月) 21:41:51|
  2. 食う!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏季休業日のおしらせ | ホーム | 寿司屋と呉服屋⑥(完結編)>>

コメント

無謀な企画にお付き合いありがとうございました。
帰って寝ました^_^;

そのうち、15~21時にも行きましょう!
  1. 2016/08/09(火) 19:10:07 |
  2. URL |
  3. しらべる #-
  4. [ 編集]

しらべるさん毎度!

ありがとうございました。
私も午前中に床の上で少し気絶しました。

そうですね。
15~21時に最もうまみがありそうです。
19~21あたりに是非またお願いします。
  1. 2016/08/09(火) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4757-7766acfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史