呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

王手2016.8

P1010205.jpg

↑ 新車購入から8年8ヵ月となった愛車ミラのオド。
間もなく我が家の車初の4度目の車検。その頃にはやはり我が家初の金字塔、10万キロに達しそうである。
(何度目かの同じ記事、すいません)

ところでこれくらい乗れば車もそれなりの傷みが出てくる。↓

P1010201.jpg

P1010202.jpg

最も酷使するドライバーズシートに小さな破れが発生した。
こんなになるまで車を使ったことはない。

昭和30年代から平成一ケタあたりまでの長い長い間、
たいてい二度目の車検は受けずに新車を買う繰り返しだった我が家。

百数十~二百数十万円もする、千数百キロもの質量を有する大きな買物。
それを、新車に付いてきたタイヤさえ一度も潰すことなく、大衆車ばかりとはいえ次々と古びないのに手放し・・・
その車たちは中古車として役に立ったとはいえ・・・



一台の車を長く使う喜び、今頃わかった。
そういえば若い頃は次々と乗り換えた愛馬(バイク)も、今の奴は満17年にもなる。
長いミラの更に倍の期間乗ってるんだからこれも相当なもんだ。

しかし、昨今の景気が昔のような買換えを許さないとはいえ、長く乗るのは間違いなくその車が「当たり」だからだ。

セカンドバイクは数年前までの数年間で4台入れ替わったが、遂に定着するものはなかった。
また車の方もこの10年でレガシイ、フィット、イースなどが去った。

どれもこれも「これぞ!」と思って買うのだが、ガス喰い過ぎだったり、あまりに非力だったり、
「当たり」の車に巡り合うのはなかなか難しい。

そんな中残ったこいつはすごい車だ。
自動車税は14年目からなぜか懲罰的に引き上げられるが、それまでのあと4年は乗ってやろうかと考えている。


P1010208.jpg









  1. 2016/08/15(月) 19:27:49|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豪壮!小峰(白河)城 | ホーム | 28万本のツケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4762-9e1b62b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史