呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

天の倉2016.8

おととい土曜朝、例によってゴミを拾いながら徒歩出勤していると、
ゴミのホットスポット足湯公園の地べたにこんな感じ↓のものが落ちていた。

P1010227.jpg ←再現写真

拾い上げてみると、雨に濡れ、砂にまみれたA5二つ折りの白い紙の中に5千円札一枚、千円札二枚、合計7千円。
こりゃあ神様たまにはご褒美かとも思ったが、それにしては大金過ぎる。

更には白い紙は市内某医院の診察領収書であり、当然落とし主であろう人の名前も書いてある。
領収金額は2千数百円。一万円札を出してのお釣りなのだろう。小銭は落ちていなかったが。

これでは届けないわけにはいかない。
おとといはドンピシャリその医院に母の処方箋をもらいに行くつもりでいた日だ。



後刻医院に行って落とし物を渡し、その旨伝えると、受付の方は即その人に電話連絡。
私と同じか少し若いくらいだろうか。数分後には落とし主の男性がやってきた。

彼は自分の手元に戻ってきた三枚の紙幣の内の一枚を何度も強引に私に渡そうとなさるがお断りした。
お互い様だからね。

金曜夜、彼はものすごく盛り上がっていたのだろう。
現金を落としたこともわからなかったそうで、それよりも翌朝に携帯が無いのに気づいて青くなったそうだ。
ところがなぜかそれはご自宅の冷蔵庫の冷凍室に入っているのを発見。

携帯がなぜ冷凍室に入っているのかいくら考えてもわからず、非常に不思議だったそうだ。
私だって不思議である。







  1. 2016/08/29(月) 11:04:28|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Asイチロー来たる | ホーム | Asイチローからの電話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4769-524e89a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ここの歴史