呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

お導き1

P1010395.jpg

誰にでもある人生のあの時この時の悩み苦しみ。
私も3年ほど前に多少苦しんでいる時、本屋ででも見つけたのか、上の本を買って読んだ。
この世の一切は縁である。

なかなかいいことが書いてあるいい本だったといううっすらした記憶があるだけで、
3年という時間は長く、どんな本だったのかもう頭にない。

最近、なんと新聞折込という形でこんなチラシが目に飛び込んできた。↓

P1010396.jpg

「なぜ生きる100万部突破」、「蓮如上人と吉崎炎上」。すごい内容である。
本当にそれが映画のテーマになり、折込広告までする映画?!
ちょっと信じられないし、そんな映画が作られたことも、自分がそれを観に行くことも、おかしいくらい唐突だ。

今日、観に行ってきた。我が檀那寺は浄土真宗だ。90分間で二、三度泣いた。
また、江戸時代に生きた我が家の先祖は真宗や仏教をよく勉強しており、自分は全く不勉強なことを痛感した。

しかし・・・
映画は蓮如と弟子了顕と福井県吉崎の寺などでほぼ100%。
おれが読んだあの本は、そうではなかったと思うがなー。

映画が終わり、その山形市内のコンプレックス映画館を出ると、同じ屋根の下の目の前に本屋。
その最も見えやすい所に↓

P1010397.jpg

これでは買うしかないじゃないか。

で、家に帰るにはまだ早い時間なので少しドライブすることにした。
山辺(やまのべ)町から山を越え、朝日町を経て帰ろう。あの山道は昔から大好きだ。

(つづく)





  1. 2016/09/19(月) 21:07:10|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お導き2 | ホーム | 辞煙その後2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4783-ac59140d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史