呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

二日酔い

先週末のこと、3人の後輩たちと飲んだ。
40年以上も前の、中学部活で二年下だった連中である。

奇しくも私と彼ら全員が同じ高校に進み、内三人は同じ大学に進んだ。
もちろん相談して進学したわけではない。似たような頭と成績だったのだろう。

二学年違いとはいえ、私は早生まれの満57歳。彼らは誕生日が来ておれば満56歳。
この齢になればもう先輩も後輩もない。

内一人とは飲むのは数年ぶり。小さな同じ町に住んでいてもこの有様である。
様々な理由があり、今回は私がみなを誘った。

盛り上がったのだろう。気が付けば日付少しを跨いでいた。
驚いた。ここ数年、酒の席でこんなに遅くまで体がもった試しがない。

最後の一人が11頃から参加したのも原因の一つかもしれない。
二日後の今日までに二人から
「おとといは楽しかった。昨日は夕方まで二日酔いでした。またよろしく」
といったようなメールが来た。

私は飲み会翌日の定休日は、友人から頂いていた大量のサクランボの樹(ある程度カットされているもの)の始末に明け暮れた。
ストーブに入るよう更に切り、割り、無駄な小枝・葉を除去し、自宅駐車場の塀際に積み上げる作業だ。
13カ月ほど乾かして、次の冬の燃料にする。

夫婦で朝9時半から夕方4時近くまでかかり切り。今シーズン二度目。
季節外れの30℃を超える暑さの中、二日酔いとまではいかないが、正直体はきつかった。

楽しく飲めて幸せだった。








  1. 2016/09/26(月) 21:38:58|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝靄の問屋街(遥かな 60’s) | ホーム | 富士見えんツーまとめ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4788-5af2c245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ここの歴史