呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

一般道の楽しみ 

昨日今日、所用のため一泊二日で東京に行ってきた。
脚は愛車スズキスイフト。この車での最後のドライブになるかもしれない。

この東京往復790Kmはとても楽しかった。
都内とその近くで首都高速を利用した他は、すべて一般道(行程の9割以上)を走ったのだ。

それも福島市までR13、そこからずっとR4という定石ではなく、
県南川西町→喜多方→猪苗代湖西畔→白河でやっとR4へ出たり(往き)、

還りは栃木県矢板からR4を逸れ、塩原温泉を通って会津田島に出、若松→大峠→川西と走った。
会津下郷では名勝「塔のへつり」も観光した。

往きは395Km、還りは390Km。フル高速ルートより10~15Kmほど短かい。
また、高速を走らないものだから今回の燃費は22km/ℓ を超えた。

何度も書いたがこの車は本当に燃費がいい。「ハイブリッドなんて要るのか?」と思えるほどだ。
それはともかく、高速をほとんど使わない東京往復、往きは7時間53分、還りは8時間59分だった。

ちなみに寒河江⇔東京は、高速フル使用5時間半とかそんなところ。
それと較べれば往きは2時間半、山岳道路と観光を入れた還りは3時間半余計にかかった。
でも、時間に余裕のある休日はこういうドライヴどうですか?みなさん。

◎今回の東京往復交通費↓
燃料費約4千円+首都高料金約2千円=6千円。
二人で行ったので一人当たりなら3千円!

山形道・東北道に飽き飽きしてしまった今、じっくり景色を楽しみながら走る初めての一般道。
これは堪えられない。楽しいわ安いわ。あなたもいかがですか?

「お前は今も昔も変人だな。そう言えば高校時代、20Kmの道のりを何度か歩いて通学したもんな。」
古い友人たちは言うだろうか。





  1. 2016/10/10(月) 21:33:36|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<点火式二つ | ホーム | 決算市御礼と臨時休業おしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4797-9ad78bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史