呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

さよならスイフト①

このほど、3年近く愛したFF・5MT・1240ccのスズキスイフトを売却した。
久しぶりのマニュアルミッション車、楽しかったなー。
買った時に懐は痛かったが、短い人生、楽しんだことに後悔はない。

軽より狭い後部座席と、使い物にならないほど小さな荷室には往生したが、あとは何も言うことのない車だった。
中でもとにかく燃費がよかった。
この車が「エコカー減税」非対象とは、一体お役所はどうなっているのか。

3年間で数十回給油し、その度に燃費計算をしたが、20km/ℓ 越えは日常茶飯事。
最高記録は一般道長距離の22.7km/ℓ あたりだったのではないか。

街乗りばかりでも18~19km/ℓ 。18を切ることはまずなかった。




だが、そんな愛車にも残念ながらなかなか乗る機会がなかった。
来る日も来る日も我が社唯一の営業車にして夫婦共用のオンボロ軽、ダイハツミラ一台で済む暮らし。

スイフトは日曜日に無理矢理引っ張り出す程度。
MTのため、妻が敬遠して営業に使わなかったのもあまり乗らなかった理由の一つ。

そこへ初車検と任意保険満期が近づいてきた。
双方合わせれば10数万円が入用になる。

(つづく)





  1. 2016/10/21(金) 07:28:00|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよならスイフト② | ホーム | 申し訳の富士>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4802-ff1906bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ここの歴史