呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

さよならスイフト③

売却を依頼した長い付き合いのモータースの、メカニックの好青年が私に言った。

「スイフト、あまり乗らないので手離されるとか。そういえば、セカンドバイクももう無いんですよね。
うーん・・・ まさに断捨離ですね」

その通り。
長年楽しく悩み、買換えを繰り返し、遂に定着するものが無かったセカンドバイクは数年前から無い。

車二台分の自宅ガレージは、新車購入から17年経った愛馬CB1300と自転車一台になってしまった。
(ミラや娘の車は外のアルミカーポートが定位置)
すっからかんのがらんどうだ。誰か貸し車庫いりませんか?

断捨離か。そういえばタバコもやめたしな。
かっこよく聞こえるが、別に人間がグレードアップした末の現象でもなかろう。

齢をとったのが大きな原因の一つではないかと思う。
出費など顧みず、狂おしいほどバイクや車を欲したのは、若く、エネルギーが満ち溢れていた証拠だろう。
「まだ手に入れていないものを得たい」という気持ちは今でも十分理解できる。

長い間に何度も滾(たぎ)る思いを遂げた経験(モノの所有)を積み重ね、その結果多くのことに満足してしまったのかもしれない。
で、その満足はすごく深かったり長続きしたこともあったし、「なーんだ、こんなものか」くらいだった時もあった。

だがモノはもういい。
今時の軽自動車はへっちゃらで東京日帰り往復できる。実際何度やったかわからない。
バイクもただ一台の愛馬にさえ年に数回しか跨れない。
もうこれで十分だ。体は一つしかない。





スイフトをモータースにおいてきた数日後、買った時(新車価格)の40%ほどのお金が戻ってきた。
3割は少し嬉しいような、しかし7割は「3年でこんなに目減りするのかい?!」という驚きと悔しさ。

さ、断捨離生活スタートだ。一台減ると洗車や夏冬タイヤ転装、楽だろうなー。

(完)




  1. 2016/10/23(日) 07:05:44|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<文化祭出演2016 | ホーム | B.D.氏とノーベル賞>>

コメント

えっ??スイフト手放したんですか??
あと半年早かったら、私が買いましたのに・・・
売却価格+10万円で(笑)

我が家のRSは、出張三昧で大活躍。
今年6月に納車して、現在もう既に7000キロです・・・

これからスタッドレスを買わなきゃならないのですが、
スタッドレスも一緒に売ってしまいましたか?

我が家では、まだ子供が小さいので、
家族5人でスイフトで十分事足りております。

むしろ気合を入れて買ったデリカを
やや持て余している感じです。
条件によっては売ってもいいかなぁ(笑)
  1. 2016/10/23(日) 08:46:47 |
  2. URL |
  3. ごとう #-
  4. [ 編集]

おはようございます

断捨離、我が家も今断捨離真っ最中です。
長男が小屋の不要な物をぜーんぶ処分してくれてます。名残おしい物もあるのですが!この機会に思い切って!
  1. 2016/10/23(日) 08:54:46 |
  2. URL |
  3. めとき #-
  4. [ 編集]

ごとうさん毎度!

そうなんですよ。もちろん少しさびしいです。
しかし4カ月で7000キロとは!買った甲斐があったね。おれとは逆だ。

ところでおれと貴兄の売り買いのタイミングが合ったとしても、MTだったからね。
はい、スタッドレスセットも売りました。出費節約のため1インチダウンしたセットだったよ。

車って、いろいろ悩ましいね。
  1. 2016/10/24(月) 10:15:05 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

めときさん毎度!

いつもお世話様です。
そうですか。でもいいことですね。
どうしてもモノは溜まっていきますからね。要るものも要らないものも。

4年前の二度の引っ越しの時は、我が家も気が遠くなるほど溜まりに溜まっていたものを捨てたっけ。
それはそれは恐ろしい量でした。

その時の家族と手伝って下さった方々との合言葉。
「とにかく捨てろ。一つ一つ手に取り、迷ったら捨てる方へ!」
  1. 2016/10/24(月) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. おれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4804-45d96d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ここの歴史