呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

「本物の日記」の効能

P1010461.jpg

今年の元旦から20数年ぶりに書き始めたいわゆる「本物の日記」。
昔は日記と言えば説明は要らなかったが、SNS時代の今はちょっと違う。
皆さんがご覧下さっているここも「日記」と言えなくない時代だ。

P1010463.jpg

私が日記帳購入にあたって選んだのがこの「三年日記」。
生き続ければだが、三年に一度しか買う手間がいらないことと、一日分のスペースがちょうど良さそうに思えたことが選んだ理由だ。

1ページに、例えば11月4日の書き込みスペースが3年分ある造りだ。
予想通り、使ってみると実にちょうどいい。

P1010464.jpg

いつまで続くかはわからないが、既に300日以上一日も休まず書き続け、栞の所まで進んでいる。





これを始める昨年大晦日まで、10年続けているこのブログには非常に無理があった。
いわゆる「本物の日記」と、「全世界におっぴろげブログ」の双方の性格を併せ持たせていたからだ。

「大人だもの、私的日記の性格は排除してここを書けばよかったろう」とおっしゃる方もおられるかもしれない。
が、長いこと紙の日記を書いていなかった私は、ギリギリで踏みとどまりながらもこのブログに私的日記の役割も持たせたかったのだ。

だから書きたいことを書けずに辛い時はよくあったし、時たま踏み外しては皆様の失笑を買ったこともあったろう。




ここに書けないことをすべて日記帳に書ける。今年の元日からはとても楽になった。
同時にここを、皆様にとって読み苦しくない、なるべく楽しい「エンタテインメント」にする追及をを思いっきりできるようになった。

誰に頼まれたわけでもない「独り相撲」なのに、我ながら色々考えるものだ。変なの。





  1. 2016/11/04(金) 07:15:03|
  2. 店主の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初10万Km | ホーム | 小漆川城址>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4812-0091bbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史