呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

2017城址巡り初め

P1010555.jpg


織田天童氏のそもそもの居城、成生城(なりゅう:天童市)はきのう初訪問。
そして・・・

今日満を持し、わが県庁所在地にある身近な山形城(霞城:かじょう)址を訪れた。
ご存知戦国の大大名、最上義光(もがみよしあき)公の居城である。

上の写真は隣接する最上義光記念館の受付で求めたもの。「最上記(さいじょうき)」現代語訳を読むのは実に楽しみである。
貴重な展示物が目白押しの立派な記念館、なんと入館無料!太っ腹!


東北最大級の規模を誇る城もすごいが、関ケ原後の57万石という石高も、
豊臣と徳川を除けばなんと日の本中でビッグ5とか。
わが郷土の大名はすごかったのだ。

と言いながらも私が生まれ育った町は霞城から10数キロ北にある寒河江。
寒河江を長年治めたのは大江氏。その大江氏を攻め滅ぼしたのは最上義光。ということで複雑な思いもある。

わが家の本家は昔々、薬師(くすし)・医師として大江氏から請われ、
遥々庄内から月山を越えて寒河江に来、以来厚遇されたと聞いているから尚更だ。




子供の頃から数えて数回は訪れている山形城址、近年の歴史狂いとなってからは初となる。
近すぎて?!なかなか来れなかったが、その壮大さ、復元が進む各種構築物、そして義光公の立派な銅像。
単純に感激して目頭が熱くなった。

本丸は夏期のみ解放とか。また来なくては。
また、記念館も新たな発見がたくさんあり、行ってよかった。歴史ファンには強くお勧めします。







  1. 2017/01/09(月) 17:33:41|
  2. 店主の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月の臨時休業日 | ホーム | 臨時休業日のおしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4845-3107d8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ここの歴史