呉服・和装・印伝 山森呉服店掲示板

お陰様で創業106周年。店主エッセイが多いかな。

無念のカリー

先日、訪問先の一つ下北沢まで行ったついで、思い立って久しぶりに渋谷を訪れた。
井の頭線で、各停でも数分あれば渋谷に着く。

P1010556 - コピー  P1010558 - コピー

皆様ご存知の通り、渋谷は人でごった返していた。昔もそうだったな。
あの頃(S53~56)は住んでいた場所の関係で、新宿と同じくらい世話になった街だ。
が、その後は新宿にはたまに行くがここにはなぜか滅多に来ない人生が続いていた。

109と、昔は無かったメンズ109を間違えたりして、もうすっかり勘が鈍っている。
次女に笑われながら昔の記憶を頼りに道玄坂、百軒店(ひゃっけんだな)と登っていく。

2017021509534409b - コピー

あったあった。今も営業を続けていることや、定休日を確認してきたカリー店だ。
二十数年前に妻と小さかった娘たちを連れてきて以来の訪問だ。

P1010560 - コピー

学生の頃、誰に教えてもらったのか、衝撃的なカリーにこの店で生まれて初めて出会ったのだった。
独特の食感、味、ご飯の盛り方、静かでやや暗い、喫茶店のようなボックス席だけの店内。独特の雰囲気だった。

当然人は変わっているだろうが、あの当時は老夫婦が二人でやっていたと覚えている。
「ごちそうさま」。お金を払って店を出る時、ご主人の小声の挨拶はいつも、「どっせっ。」だった。
多分、「うもすいまん」と彼は言っていたのだろう。

20170215095434d5b - コピー

えー!ドアに「CLOSED」がぶら下がっている。
おいおいおい!定休日調べてきたんだぜ!(この日は土曜)

2017021509543569c - コピー

おーまいごっど!手書きで「祝日」が追加されてる。(この日は建国記念日)
なんてこった。悔しいので次回上京の際にはここを第一目標にしよう。
「どっせっ」。






  1. 2017/02/15(水) 11:39:44|
  2. 店主の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<辞煙?休煙? | ホーム | 再おしらせ 臨時休業日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimonoinden.blog43.fc2.com/tb.php/4851-0802711b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤達也 四代目店主

Author:佐藤達也 四代目店主
呉服・和装・印伝専門店

カテゴリー

バロメーター

最近の記事

最近のコメント

更新カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ここの歴史